川越福音自由教会 新しいクリスチャンライフにむけた 衛生ガイドライン(ver.1)
(クライストコミュニティー・武庫之荘教会資料参考)
新型コロナウイルスの感染は、飛沫(咳、くしゃみ、つば、鼻水などに含まれるウイルスを口や鼻から吸込む)や、接触(手指で鼻や口や目に触れることで、粘膜からウイルスが体内に入る)を通して起こります。
そこで、教会の諸活動は、以下のことを守って行いましょう。
個人の心備え
◆
体温・体調チェック
・ 自宅で体温を測り、平熱より高い場合は参加を控えましょう。
・ 風邪症状、のどの痛み、咳、息苦しさなどがある場合は参加を控えましょう。
・ 体調が悪い人、持病のある人(糖尿病、肺疾患、免疫不全など)の参加は控えましょう。
◆
マスク着用
・ 会場ではすべての人がマスクを着用しましょう(2歳以下の乳幼児には勧めません)。熱中症には注意しましょう。
・ マスクをしていても、1-2メートル以下の距離での5分の対面での会話は、1回の咳と同じ、と言われています。
◆
手指の清潔:教会についたら、手指をアルコール消毒するか、洗浄液で手洗いをしましょう(靴も玄関で消毒します)。
◆
咳エチケット:くしゃみのしぶきは 1-2 メートル
・ くしゃみや咳は、マスク越しであっても、手、ハンカチやティッシュなどで口元を覆い、他人から顔をそむけましょう。
・ 鼻水等で使用したティッシュは、各自持参したゴミ袋等に入れて持ち帰りましょう。その手で周りのものに触れず、
その後すぐ手洗いしましょう。
◆
人と人との距離
・ 会堂内の長椅子は、一列ずつ空けて使用します。分かりやすく明示されています。1階・3階も「密」を避けましょう。
・ 礼拝中着席時は、人との距離を、1-2 メートルあけましょう。同一世帯は共に着席しても構いません。
・ 握手などで相手の身体に直接触れないようにしましょう。
礼拝式のささげ方
・ 教会玄関ドアや礼拝堂ドアは開けたままにします。ドアノブには触らないようにしましょう。
・ 会衆賛美は、歌唱せず伴奏に耳を傾け、心の中で歌詞を味わいながら賛美をささげましょう。
・ 献金は、定位置(会堂内後方)に置かれた箱に、各自が入れるようにしましょう。
・ 物品の共有をしないようにしましょう(聖書、讃美歌、ペン、鉛筆など)。なるべく持参しましょう。
・ 礼拝前後の会話はできるだけ短時間とし、終了後は速やかに会堂から出て帰宅しましょう。
・ 昼食会・誕生会はしばらく中止します。帰宅後は、すぐに手洗いをしましょう。
教会堂(集会場所)の整備
◆
清掃と消毒:
・ 集会の会場(集会場所)を丁寧に掃除しましょう。
・ 毎回、集会の直後に清掃と消毒の担当者(またはグループ)を決めておきましょう。
・ 消毒作業には、教会が用意した洗浄液・ペーパー・使い捨て手袋等を使用してください。
・ 消毒場所:手すり、ドアノブ、スイッチ、リモコン、テーブル、長椅子、トイレなど、複数の人の手が触れる場所。
※楽器、音響機器(マイクを含む)は、破損の恐れがあるため、アルコールでの消毒はしないでください。
◆
換気の徹底:
・ 2方向の窓を開け放ちましょう(近隣の方々に配慮しつつ)。換気扇も活用しましょう。
礼拝式以外の少人数のミーティング・今後の対応の為に
(祈祷会、CS・JYLC、家庭集会、会議など)
・ 人と人の距離が
1-2 メートルの空間を守れる範囲にしましょう。
・ 時間は、1時間を目安に終えるように計画しましょう。
・ 物品の受け渡し、飲食をともなう集まり、は避けましょう。
2020/6/09